電話 熊本県山鹿市山鹿438-3 101号(大宮神社横) 

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

2015年02月07日 Hus info

立春も過ぎ、木々の中には新しい芽が、今か今かと春を待っています。人間も同じように、冬には身体、心を休め暖をとりながら次なる活動への準備をします。『冬眠』にはちゃんと意味があるのですが、最近は四季を感じなくなり、暖房器具に囲まれ暖をとる昔ながらの囲炉裏も見られず、年中快適な環境化にあり、せかせか動き回らずにはおれない状態です。
自然とは真逆の環境化、便利さが故の問題も多く、体も心も休まる暇がありません。
ハスラボも今年10年目、山鹿校には最高齢87才の生徒さんが週2回クラスに通ってくださり、特に70才以上のケアクラスの教室内の静寂さは、まさしくマインドが止まったかのような空気で、これこそアドバンスクラス。経験を重ねてこられた方々の話は、生きた哲学そのものです。
武蔵丘校は、メインが指導者の育成と、ヨーガ哲学の学びのクラス。しかし、一般のクラスも設けており、徐々に高齢者のクラスもできればと思っています。
そう、ひさびさにパソコンに向かい、ついつい話が長くなりました。。。
2月のお知らせをしますね。

《2月のお知らせ》

○2月のお休み
◦山鹿校
2月11日(水) 建国記念日のため親子ヨーガクラス お休み
2月13日(金) アドバンスクラス お休み

◦武蔵丘校
現在月曜日の19:30は休講中
2月10日(火)19:30、13日(金)10:00 アドバンスクラス お休み

*本日7日(土)~14(土)まで
N.MIKA海外行きの為お休みしてます。アドバンスクラス、指導者育成のレクチャーのみお休みになります。すぐまた帰国します!
他のクラスは、伝統ヨーガをしっかり学んだ指導者がレッスンを行っていますので、お気軽にご参加、体験くださいませ。
詳しい案内はホームページ内よりご覧ください。

<2月のイベント案内>
○山鹿校
2月9日(月)
アロマクラス 担当 Moon 詳しくはブログ『森の月』より

○武蔵丘校
2月22日(日)
かずみ先生による『お外ヨガ』ハスラボ武蔵丘校で行われます。
詳しくは後日アップされます。

尚、山鹿日輪寺で行っておりました毎月第3
日曜日の『座禅ヨーガ@日輪寺』は5名以上の参加で開催致します。

また、ゴールデンウィーク中の『Meditation skill Camp with Uttam Das @Kumamoto』の詳細は帰国後アップいたします。個人セッション、11月のMeditation tour2015も予約が入ってきてますので早めにご案内差し上げます。

<伝統ヨーガ指導者育成・基礎修得コースについて>
○3月生スタート
2月27日(金)オリエンテーションより開始
只今、希望者募集中残り若干名

○5月生
日程を後日アップいたします。

詳細はお尋ねください。随時面接、相談会をしています。



周りの気ぜわしさ、心の気ぜわしさに振り回さないよう、ご自分の中に『心の暖』を持ちましょう。道具も、場所も入りません。自分の中にそれがあり、またそれを作ることができます。そのヒントを得にインド伝統のヨーガをぜひご体験ください。
通信中です...しばらくお待ち下さい