電話 熊本県山鹿市山鹿438-3 101号(大宮神社横) 

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

2018年01月01日 Hus info

Hulab 便り Be happy  2018
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
2017年最後のお便りを書いて、数十分後には2018年が来ました。
 
今度は新年のお便りです。
 
New is New
一瞬一瞬が新しい、
 
とてもシンプルな言葉です。何か起こる度に思い出すと、心落ち着きます。
Sudhir Tiwarijiからはこんな言葉も届いてました。面白いですが、とっても深いです。

 
 
皆さんの日常が、感情が、心が、
 
いつも新しいものであり、それを手放し、そうであればハッピーになる、というのですね。抱え込むからまたややこしいことが起きる。
 
本質がわかると面白いです。全てを楽しむことができます。皆さんの2018年が、そうであるよう・・・
 
そう、除夜の鐘を聞き終えると、わが家では神社への初詣に向かいます。神社での参拝の仕方をちょっとだけ勉強したので、その通りにします。ただ一つ、その通りにできないことが起きました。おみくじです(笑)おみくじを引きました、心がぐらっときて「これは違う」というのです。ぐらっときた瞬間に、そこに反応した瞬間に、自分の中に「これは違う」と思ったものが、もうすでにあったことに気づかされました。そこに無ければ、ぐらっとも来ないのですね。面白い気付きでした。これからへの不安、疑いを少なからず持っていたことへの気づき。そこに気づけたことがこの新年のスタートを切って進む時のメッセージにもなりました。やはり感謝なのですね。日々が・・・おみくじへの感謝。ちなみに、小吉でした!
 
Sudhir Tiwarijiからの言葉は、ものの見方、考え方の根本を教えてくれていました。ヨーガは、知恵の宝庫です。それを今年も皆さんと一緒に学んでいければと思います。

2018年は、この「Hus lab便り」と、「Kaivalyadhama レター Japan」を発信して、日常におけるヨーガ、インドのヨーガ事情、Kaivalyadhama情報を発信していきたいと思います。2018年度、Kaivalyadhamaでは12月27日~30日の期間で「9th International Conference 27-30 Dec 2018」(ヨーガ国際会議)が行われます。今回、所長のSubodh Tiwari氏から、この会議に向けてのメンバーへの案内がきました。前回、2年前の2016年に一般参加しましたが、2000名の入場券が完売し大盛況でした。ヨーガ本来の姿を世界中がここに見出しているのがわかります。このメルマガを通じながら、ここで協議されていることなども紹介(できる範囲で)できたらと思います。今回のテーマは「Yoga as Therapy」です。ヨーガセラピーではありません。なぜなら、根本のヨーガの目的は治療の意味ではないからです。これについても少しずつお話していきましょう。

(年末のご挨拶は こちらでした http://hus-lab.com/page/news/58/ )

今年も皆さんにとってよき年であるよう・・・皆さん自身でハッピーに☆彡よろしくお願い致します。
  ヨーガの里 この中にクティを作るぞ!計画が!?

<1月のご案内>
①レッスンにつきましては  http://hus-lab.com/page/schedule/

②お休み:1月8日(月)成人の日 

③1月27日(土)~28日(日) Hus lab勉強会  http://hus-lab.com/page/warkshop/   申し込み受付中
  2018年度第1回
「クレンジングプロセス(浄化法)とプラーナーヤーマ実習 in ASO ,1/27∼28 2018 」
 

④2018年度 KaivalyadhamaとのCCYコースへのご案内・要項などはこちら http://hus-lab.com/page/yoga/

⑤2018年度 Kaivalyadhamaとのワークショップのご案内はこちら http://hus-lab.com/page/warkshop/

⑥2018年度 Kaivalyadhamaへのツアーにつきましては、パンフレットが出来上がり次第アップ致します。

ご不明な点、お尋ね等いつでもご連絡くださいませ。 ホームページからもできます。http://hus-lab.com/f/contact/

*写真は Chinmayananda vedanta University にて Photo by Sanskrti 


<ご注意>
・ 本メールはHulab公式サイトのE-mail メルマガにご登録いただいたお客様へお届けしています。
・また、本校の開催するワークショップや勉強会等にお申込みされたり、メールアドレスをご連絡頂いた皆さんをメルマガに一部登録させていただいて、本校からの情報が一斉送信できるようにしています。
・関東・関西のワークショップへご参加頂いた皆さんも今後はこちらのメルマガに登録させて頂いて、いろいろなご案内が届きやすいようにしたいと思います。メルマガへの登録希望のない方や、解除されたい方は自由にできるようになっています。
・ご連絡頂いたメールや情報は本校以外で無断で使用することはありません。
・本文の転写等はできませんのご理解ください。
 
 
通信中です...しばらくお待ち下さい