電話 熊本県山鹿市山鹿438-3 101号(大宮神社横) (MAP) 

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

インドで古くから伝わる伝統ヨーガの技法を伝え継ぐ

2014年12月24日 『Hus info』

Merry Christmas
12月24日(水)
早くもX’mas を迎えました!Hus lab 2号店を12月1日にオープンさせて、その後なんの報告なしに日々があっという間に過ぎていきました。
35歳で教員退職、その後このヨーガの世界に足を踏み入れ、何がどう変わったのか!?
結論は・・・

「何も変わってない」

インド哲学を知り、本来の自分は何も変わらない、変わらないから、何も不安がったり、恐れたり、心配、悩み、そんなものに囚われる必要はなかったのだ、と「今」気づくのです。

本来の自分が変わることはないのです。見えているものや、聞こえてくるもの、触れる、嗅ぐ、感じる・・・これに反応し、それであることを「自分」と思い、苦悩に陥る。日々がその繰り返しです。40年以上生きてきて、もう気づきました。どんな時に、どんな感情が浮き沈みするのか、出てくる涙も最近は信用成りません。
最近は「ありのままの自分」というフレーズが流れるようになりました。言葉ではわかっていても、その「自分」を知らなければ、ありのままのことに流され、逆に「自分」を見失います。
「ありのまま」を見ているのは「誰」ですか?悲しみの涙を流しているのに気付いているのは「誰」ですか?怒りや、不安、悩み・・・それがあることに気づいてるのは「誰」?

そう、それを見ている「観察者」が「自分」です。インド哲学は心に囚われない「科学」を作り出してくれました。その恩恵をここ「Traditional Yoga Educational Center Hus lab」から発信しています。

山鹿店は来年10年目を迎えます。武蔵丘店は産声を上げたばかり、この技法・哲学がどう受け入れらえるかはわかりません。しかし、「心をどう扱うか」ここに悩み・苦しむ人はハイテク日本といえども、どんどん増加するばかり。なので、この教えをもって「心」にターゲットを置き、みなの心を解放するお手伝いをしていきたいのです。

何度も言います。「心」は自分ではありません。それに囚われないように・・・・

山鹿店・武蔵丘店
12月23日(火)~12月4日(日)  お休み

*指導者育成クラスはクリスマス返上して頑張っています!1月生は1月16日(金)オリエンテーションからのスタートになります。随時面接中です。

新年スタートは1月5日(月)からになります。
来年もよろしくお願いいたします。

懐かしいクリスマス写真です。インドでもX’masがありました。お正月はなく1月1日からレクチャースタートでしたが、私は大学を抜け出しムンバイの日本山でお正月を迎えました。
通信中です...しばらくお待ち下さい